入試最前線ラスト


昨日は、広大福山の中学入試(開成中の入試日)に引き続いて、本日は広大福山高校(公立選抜Ⅰ)の入試でした。早朝から、塾関係者と保護者と受験生がいつものように激励である。9:00入室から試験開始までは、中学入試ほどではないが、それでも10:00からの試験開始までの長いこと、我々はいつものオリーブで待機しながら、休憩時間に生徒の様子を伺い、問題の内容を検討する一日である。昼間に少し暖かな日差しが差しこみ、生徒たちは昼間に教室で弁当を食べるものや、芝生で談話しながら食事をするものやら、なんだか受験会場の雰囲気とは思えないような中で、Tくんの弁当に本人も感激、こばやんも感激、どんな味わいだったのか、この味は一生忘れることはないでしょう!!!