現代社会


塾に来る子には、いろいろな忘れ物があります。一般的な忘れ物には、かさ、上着、ノート、テキスト、弁当、水筒などである。テキストやノートは当日が翌日に電話がかかってきます。(ないと宿題に困りますね。)忘れ物はこちらでも一定期間は預かりますが、引き取り手のないものは処分せざるを得ないのが現状です。中には、どうしてこんなものを???というものがあります。例えば、くつ、くつした(どうやって帰ったのか未だに謎である。)また、貴重品と思われるものに電子辞書、携帯、時計、IPODなどである。豊かな社会となり、ものの大切さがうすれていくのが当たり前となっている現在、今一度、ものの大切さを感じてほしいと思います。