漢字検定の日






























 本日は、漢字検定、全県模試、学力テストなど、

 午前中から午後までテストが続きました。

 漢字検定では、保護者の方もちらほらみられました。

 やはり、我が子だけにさせるのではなく、自らも学ぶ姿勢を見せることが大切だと考えられておられるのかな?

 10級の漢字検定は、全くの初めてさんです。でもきちんとできるんですね。テストの前にはきちんと机に座って、問題集をみて勉強をしているではありませんか。
 
 この漢字検定では、テスト前に問題が配付され、自分の氏名や生年月日を記入します。

 ここで注目すべき点は、自分の生年月日を元号で記入できない子がいるということです。
 
 それだけ元号が廃れてきているのかなあ…とも思う今日このごろです。

 また、言葉遣いも未だに幼児言葉から抜け出せない子がいると思えば、大人のような会話をする子もいます。

 言語はまわりをとりまく人間の環境によって大きく変わるといわれるのもなるほどだなとも思われます。