もうすぐ師走






















































 街角では、クリスマスソングが流れ出し、デパートの冬の陣が始まりました。

 駅送りを行っている私も、ついつい、「おもしろいものはないかな」と店先をのぞき込んでしまいます。

 お店としても、集客にいろいろとアイデアを工夫しています。

 一番多いのが試食でしょう。ついつい、味に誘われて買ってしまいます。

 集団心理とはおそろしいもので、行列や人だかりのあるところに人がどんどん集まる傾向があるような気がします。

 一人が我先に買うとついつい私もと思い「衝動買い」をしてしまう人がいます。

 必要なものを必要なだけ買うという節約は、美徳であると考えるべきでしょう。