クリスマスイブ

 今日は朝から雪がちらついていて、「ホワイトクリスマス」にぴったりかなあと思いつつ、車を運転していました。

 今日やってきた2年生に「サンタさんのプレゼントが楽しみだね」というと、
「もうプレゼントをもらったよ」と言うではありませんか、サンタさんも前倒しか…(´д`)

 子どもの夢をつぶしていくのが大人なのかな?

 4年生のある子どもは、「サンタさんは本当にいるの?」と何度も繰り返して聞いてきました。

 もちろん私は返答に窮しましたが…「だれがそんなこといったの?」と聞き返すと…友達の○○さんと○○くんが言っていたというのです。

 こうして、お友達同士からサンタさんはいないんだなどと思うようになるのかな?
 
 子どもの夢をつぶすのではなく、夢から覚ませて、大人へと成長していくためにどのような対応をするかで、子どもは変わってくるような気がしてなりません。

 くれぐれもこどもには、きれいな言葉で対応したいものですね(^_^)v