五月蝿

表題のよみかたをご存知ですか?

正解は「うるさい」です。

うっとうしい時期を迎え、部屋ではエアコンをつけようか?いや未だ早い。

窓を開けるとすがすがしい風が吹き込むと同時に、蛾や蝿が部屋に舞い込んでくる季節です。

私は、授業中に窓を開けることに大反対なのです。

だって必ず虫が入り込むと子どもたちは「ぎゃぎゃー」大騒ぎし、集中力が途切れてしまうからです。

 逆に静かにさせるために、私がうるさくなってしまうからである。(>.<)

うるさいにもいろいろな意味があり、

①やかましい ②しつこい ③小さなことまでいちいち文句をいう
④細かいことまで気にする ⑤面倒くさくてわずらわしい
⑥技芸がすぐれている。  ⑦わざとらしくて、いやみだ。
など、あまり良い意味にはとられません。

せめて、⑥番の意味としてとらえられるよう努力したいものです。(^_^;)