夏期の報告

夏期講習が本格的に始まり、三日目になりました。

それぞれの勉強やさまざまな目標を設定した方は、予定通りに毎日を過ごせていますか?

夜更かししていませんか?

エアコンをつけっぱなしで風邪などひいていませんか?

冷たい物ばかり食べておなかの調子を崩していませんか?

今年は、なにもかも冷やしものが流行するとかなんとか、

私は大反対!

暑いときは、熱いお風呂に入り、暖かいもので体をあたためることで体調が維持できますし、実際、私も現在熱いお茶を飲んで、のどの渇きを緩和しています。

汗がふきでることもなく比較的体調も良好ですよ。

日本より暑い地域の人々は、香辛料など発汗作用のあるもので暑さをしのいでいるそうです。

かき氷や氷水などは一瞬は涼しいですが、その後汗が噴き出した経験はだれしもあるはずです。

くれぐれも体調を崩さず、夏ばてしないように気持ちを引き締めて生きましょう。

それでは…