食事

 森の合宿も終わり、今年はどうだったか個人的に反省する時期でもあります。それとともに生徒の食事に関する二・三の感想を述べさせてください。
 まず、食欲のある子は男女学年を問わず好感がもてます。しかし、好き嫌いの激しい子どもたちは問題ありと言えましょう。何の根拠もあるわけではないですが、成長する時期にきちんと食事を摂らないと学力にも大きく影響するのかなと思います。私たちの歳になるとこってり系の食事はもう勘弁と言うときがあります。緊張して食べられない子も日が経つにつれ空腹感に耐えられなくなり、食べるようになります。何不自由なく食べたり飲んだりできる現代だからこそ、とことん空腹を味わうべきだと思います。