秋風

こぶさたしております。

9月も中旬となり、各学校の入試日程もほぼ決まりました。

受験生のみなさんは順調にすすんでいますか?

先週まではまだ残暑がきびしかったのですが、ここ二三日は、朝晩は少し寒いかなというぐらいまで涼しくなりました。

私事で恐縮ですが、先日旧自宅のあったところの草刈りに行ってきたら…、何と…、地面が…いたるところで…掘り返されているではありませんか…

何としたことか!とよくよくみてみると「イノシシ」が掘り返した後でした。

イノシシも涼しくなると、里へお散歩に出かけるのか。

最近は山が荒れているので、えさがなくなってイノシシやサルが里に出てきては一騒動起こすといったニュースもよくきかれます。

人ごとではないとつくづくおもいました。

画像は、秋風に元気よくまわりつづける風車です。