領土

 今から121年前の6月8日にロシアと対等な内容の条約である日露通商航海条約
が結ばれた日です。

 この条約により、平和的に日本と当時のロシアとの国境が択
捉島とウルップ島の間で決められ、北方四島(択捉(えとろふ)島・国後(くなしり)
島・色丹(しこたん)島・歯舞(はぼまい)群島)は日本の領土で、ウルップ島よ
り北につらなる千島列島はロシア領と定められました。

また、樺太(からふと)は日本とロシア両国民の混住の地と決められました。

その後、ロシアとの戦争や外交などが続きますが、北方領土問題は国の利害がからんでくるので簡単に解決できる問題ではありません。

他にも、韓国とは竹島、中国とは尖閣(せんかく)諸島の問題が残されています。

ただ、領土に関する意識を少しでももってもらえ、平和的に解決できればと思い書き込みました。